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Reウォーク・ブログ

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Winter sports

2022-01-20
カテゴリ:日常
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Winter sports
こんにちは。作業療法士の山本です。
 
一月になり雪が降ったりと寒い日が続いていますが皆様はいかがお過ごしでしょうか?
 
私は、年明けに氷ノ山スキー場でスノーボードをしてきました!まだ、初心者で友達に教えてもらいながら滑る練習をしています。
 
ただ最近、オミクロン株が猛威を奮っておりその後は行くのとができません。オミクロン株は感染力が強く県内も感染者数が増えてきています。日頃からのマスクの着用、手洗いうがい、室内換気、体調管理に気をつけて元気に過ごしていきましょう。

食事と体操

2021-12-23
カテゴリ:日常,業務
こんにちわ
介護福祉士の中村です。
 
今回は食事と体操についてお話しします。
私たちの身体は日々再生して健康を保っています。その材料が食べ物。よって正しい食生活が重要になります。
 
旬の食材を食べると良いと言われているのは、味の良さに加えて、ビタミンやミネラルなどの栄養が豊富だからです。
そして、身体を甘やかしてはいけません。柔らかいものだけではなく、歯とあごをしっかり使って食べましょう。
 
最後にひとつ、寒くなり肩こりの方が多く見られるため私がオススメする体操を紹介して終わりたいと思います。

今年も一年ありがとうございました。

2021-12-10
カテゴリ:日常,業務
こんにちは。介護福祉士の平尾です。
 
少しずつ寒くなってきて今年もあと残りわずかですね。そんな中たくさんのご利用者の方々に来て頂き本当に感謝感謝です。
 
そんな中最近よく聞かれる事があります。
 
『良く足がつってしまうんだけど、そんな時はどうしたらいいの?』
 
寒くなってくると増えてきますよね。今日はその原因や予防法をご紹介します。
 
まず原因としては
・筋肉の衰え、長時間の同姿勢
・肉体疲労
・水分不足
・薬の副作用
などです。
 
特に寝ている時に足がつるという方が多いですがそれはまず寝ている姿勢にあると言われています。横になると足の甲と脛が直線になり、その状態が長時間続きます。すると感覚器官の働きが鈍り、足が攣りやすくなるようです。
 
予防法としては
 
・スポーツドリンクで電解質やマグネシウムを摂取する
・ミネラルウォーターを1日1リットル以上飲む
・浴槽にきちんとつかる
・バランスの良い食事、適度な運動
・十分に休息を取る、体を冷やさない
 
などです。この中で一番取り組みやすいのが水分摂取だと思いますが、中には疾患により水分量の制限があるような方やトイレを気にして飲みたくないという方もいらっしゃると思いますのでそんな方は普段の生活習慣や体を冷やさないように気をつけてみてください。
 
今年もあと少しですが最後までよろしくお願いします。

理学療法士の岸本です

2021-11-30
カテゴリ:イベント,業務
注目
こんにちは、理学療法士の岸本です。
 
少し私の自己紹介をさせてください。
10月までは当社の訪問リハビリの部署で働き11月よりReウォークに移動となりました。
 
訪問リハビリでは在宅で利用者様の生活・環境に合わせた動作獲得を、通所リハビリでは生活のための機能訓練をと、少し目的は違いますが目指すところは同じ心身機能の維持・回復・強化、社会復帰です。
 
これといって特に趣味はありませんが、うどん作りが上手になりたいので、アドバイスがあればぜひ教えてください。
 
まだまだ未熟者ですが利用者様と一緒に頑張っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

新スタッフ

2021-11-18
こんにちは。介護福祉士の池谷です。
 
先月からReウォークでお勤めさせて頂いており、諸先輩方やご利用者の皆様に助けていただきながら充実した毎日を過ごさせていただいております。
 
ちなみに家庭では趣味で冷蔵庫に残った食材を使い、創作料理や時短料理などを週末に作ったりして子供たちに食べさせている2児の父でございます。
 
段々と寒さの厳しい日が増えてまいりましたので、皆さんも体調等崩されませんようにしっかりと体を動かして行きましょう。
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